図書室掲示
図書ボランティアのみなさんのお力で、6年生の子供たちの心に残った本を紹介する掲示が完成しました。卒業を前に、6年生は自分の読書歴を振り返るよい機会になったと思います。下級生にとっては、「この本読んでみたいな」「こんなシリーズがあるんだな」と読書の幅を広げる機会にもなります。並べられた本を手に取る子供の姿もたくさん見られます。
2月朝礼
運営委員の挨拶に続き、校長先生からは、自身が社会科の先生になりたいと思うようになったエピソードなどを交えながら「こんな自分になりたい『夢』」についての話がありました。金谷小学校の子供たちは、どんな「夢」や「目標」をもっているのでしょう?将来の夢や目標について、御家庭でも話題にしてみてください。
授業風景
3年生社会
昔のくらしについて、各自が家庭で調べてきたことについて話し合いました。お互いの発表内容に驚いたり、感心したりする姿が見られました。明日は、社会科見学です。どんな発見があるでしょう。びっくりすることがたくさんあるのでは?楽しみですね。
3年生図工
作業がはじまると、教室はシーンと静まりかえり、一人一人が作業に集中!「私は犬を」「ぼくは魚を」「雲を」「ねこを」「富士山を」などなど、それぞれがイメージしたものをかたちにしていきます。完成までの過程を存分に楽しんでくださいね。
5年生
課題に対して、「自分で考える」「友達と一緒に考える」「必要なときに相談しながら考える」などなど、自分の学び方を選択しながら課題解決に取り組んでいます。学び方を自己決定・選択しながら学びを進めていく力は大切な力です。
6年生
下校時間の正門前。今日から「帰りのあいさつ活動」に取り組み始めた6年生の姿がありました。「今、何かできることをしたい。」そんな思いを行動に移したそうです。卒業が近づき、いろいろな思いが湧き上がっている6年生。1日1日を大切に過ごしていきましょう。