4年生算数
目隠しをして、箱の中にそっと手を入れます。箱の中に入っている「箱」の特徴を知らせ、聞いている周りの子たちがどんな箱かを当てます。「長方形がある」「角がある」「大きさの違う四角形がある」。出されるヒントから、頭の中に立体を描きます。当たった人はガッツポーズ、外れた人は「なぜだぁ」と出てきた「箱」をよーく観察します。愉しみながら「箱の特徴」に視点が移っていきます。
4年生 版画作品
「とても似ているなぁ。」
4年生社会
文字を入力するスピードが上がってきたように感じられました。
3年生社会
タブレットの資料を見ながら、ノートに気づいたことを書き出します。操作すること、書くこと、どちらも大切です。
5年生理科
振り子の往復時間を記録していきます。振り子が動き出す直前の緊張感がいいなと思いました。