4年生授業風景
4年生の各教室では落ち着いて学習に取り組む子供たちの姿が見られました。教科書や資料を基に、自分の考えづくりを大切に学習を進めていました。俳句作りをしている学級では、指を折りながら、5・7・5のリズムに合う言葉を探す子供たちの姿があり、秋を題材にしたユニークな句も登場したようです。
2年生 乗り物体験へ行こう!
明日の乗り物体験へ向けた説明集会が開かれました。2年生の子供たちは、会が開かれた1階広場へ静かに、そしてまとまって移動し、説明を聞くことができました。駅やホームでの行動について各教室で学習したことを意識して行動していることが分かりました。事前学習にしっかり取り組みながらも、「もし、駅に着いたときに電車が先に行ってしまったらどうしよう?」「降りる駅をすぎちゃったらどうしよう?」そんな声が聞こえてきました。ドキドキもあるようですが、「アスレチック楽しみ!」そんなワクワクも伝わってきました。