【6年生 図工】
夏休み前からお気に入りの場所の絵を描いている6年生。昇降口や中央廊下、放送室など、思い思いの場所で活動を進めています。中央廊下を見上げ、天窓までを描いていた子が、「あれ、夏休み前と違う」と戸惑っていました。天窓にあったはずの、半円状のバーが全てなくなっていたのです。(夏休みから始まった雨漏り修繕工事で、バーを全て外してあったのです)。その子は、「どうしようかなぁ」と少し考えていましたが、「大丈夫!何とかなる!」とニコッと笑い、鉛筆を動かし始めました。
【4年生 理科】
雨の日の運動場の様子から「水のしみこみ方」に注目し、気づいたことや疑問などを出し合い、「しみこむ場所としみこまない場所のちがい」を学んでいこうということが決まりました。落ち着いて学ぶ子供たちの姿が印象的でした。
【一生懸命そうじ(9/2)】
今週、すべての学級で「一生懸命そうじ」とはどういうそうじなのか、ということについて話し合いが行われました。「静かに取り組むこと」「隅々まできれいにすること」「自分の担当場所以外もきれいにすること」などなど、いろいろな意見が出てきたようです。
【4年生 GIGA】
複数教科のドリル的学習に取り組めるソフトの操作練習に取り組んでいました。操作に迷ったときは、先生や近くの子と相談しながら進めていました。