【2年生】
学習する課題や問題をノートに書いたら赤色で囲みます。2年生の教室では定規を使って丁寧に問題文を囲む子供たちの姿がありました。問題は赤囲み、学習のまとめや振り返りは青囲み、これらは全校で大切にしていることになります。
【5年生】
今日は、台風の動きや被害について調べました。最近、日本の各地で豪雨による被害が出ています。台風の動きを予測することで被害を防いだり、小さくしたりすることができると思います。今日の学習が、自分たちの命を守る行動につながっていくことを期待しています。
【5年生】
裁縫にチャレンジ!黙々と針を動かす5年生。イメージしたように縫えたのかな?
【5年生】
太さや硬さの異なる針金を組み合わせて作品を作っています。「こんな風につなげたらどうなるかな?」「ここは、グルグル巻いてみようかな?」試行錯誤を繰り返していくうちに、自分にしかできない作品が次第にその姿を見せ始めたようです。
【4年生】
図形の学習中の4年生。今日は、分度器やコンパス、三角定規を使いながら「ひし型」「平行四辺形」の作図に取り組みました。合同な図形をだんだん上手にかけるようになってきたようです。集中力がすばらしかったです。