【8組】
理科の学習で、モーターと電池をつないで実験をしています。モーターを速く回すためにはどうしたらいいか試行錯誤。電池を増やせば速くなる!と考え、増やしてみましたが、つなぎ方によっては、「電池1本のときと変わらない」ことが見えてきたようです。何度も試し、確認していく中で、大切なことを発見していきます。体験を通して学ぶことの大切さを感じました。
【6年生】
分数の計算方法を学習している6年生。「少し難しいよ」と教えてくれる子もいました。難しい課題に対しても、すばやく問題に取り組む姿勢がすてきだなと感じました。
【5年生】
算数の学習の様子です。平均の求め方について、複数の方法が発表されました。一つ一つの考え方の違いや、より簡単に求める方法を追究する姿は真剣そのものでした。「聴くこと」も大切にされていました。6月からも継続していきましょう。
【1年生】
体育の時間前。1年生教室前の廊下に「前へ~ならえ!」という係の子の元気な声が響いていました。学校生活にも慣れ、係の仕事に張り切って取り組む子供たちがたくさん見られます。