6年生の教室です。ある子が黒板の前で四角形の作図法を説明し終えると、「あ~そうか」と納得した声が上がった一方で、少し自信なさそうな表情も見られました。そんな雰囲気を察し、担任が声を掛けると、隣同士で作図方法を説明し始めました。説明する側も、説明を聞く側も真剣です。黒板の図やノートに描かれている図をもとに説明したり、説明を聞いたあと、自分の言葉で説明し直してみたりする姿が見られました。学級みんなで「分かろう」とする姿勢(気持ち)が素敵だなと感じました。
6年生の教室です。ある子が黒板の前で四角形の作図法を説明し終えると、「あ~そうか」と納得した声が上がった一方で、少し自信なさそうな表情も見られました。そんな雰囲気を察し、担任が声を掛けると、隣同士で作図方法を説明し始めました。説明する側も、説明を聞く側も真剣です。黒板の図やノートに描かれている図をもとに説明したり、説明を聞いたあと、自分の言葉で説明し直してみたりする姿が見られました。学級みんなで「分かろう」とする姿勢(気持ち)が素敵だなと感じました。
日曜日 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 |
---|---|---|---|---|---|---|
27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 1 | 2 |
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |