2年生が学区探検に出掛けました。探検には、地域の方がガイドとして参加してくださり、金谷の昔の様子や歴史について子供たちに詳しく説明してくださいました。自分が暮らしている金谷の町を普段とはちがった視点で見つめることにより、新たな発見や気付きがあったようです。各学年で、地域の方とふれあったり、地域のことを深く学んだりすることで、郷土への親しみも深まっていくものと思います(地育)。
「ガイドさんの説明に耳を傾けます」
「巌室稲荷神社にも行きました」
「発見したことや疑問に思ったことをメモしました」
2年生が学区探検に出掛けました。探検には、地域の方がガイドとして参加してくださり、金谷の昔の様子や歴史について子供たちに詳しく説明してくださいました。自分が暮らしている金谷の町を普段とはちがった視点で見つめることにより、新たな発見や気付きがあったようです。各学年で、地域の方とふれあったり、地域のことを深く学んだりすることで、郷土への親しみも深まっていくものと思います(地育)。
「ガイドさんの説明に耳を傾けます」
「巌室稲荷神社にも行きました」
「発見したことや疑問に思ったことをメモしました」
| 日曜日 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 30 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 | 1 | 2 | 3 |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |