金谷地区小中合同研修 ~金谷っ子の頑張り~
11月20日(水)。金谷地区小中合同研修会が開催されました。
この研修会は、金谷地区の小中学校の教職員が一堂に会し、金谷地区の教育目標『自立・貢献~職業的社会的に自立した人 社会地域の貢献する人~』の実現に向けて、情報交換を行い、互いの取組について理解し、自校の教育活動に役立てていくことを目的としています。
特に、令和6年度は、金谷地区の子供たちに育みたい資質・能力を『主体性』とし、各学校ごと取り組んでいます。今年の会場校は金谷小でした。2年2組と4年2組と5年1組、5組・6組の授業が公開され、金谷っ子たちが主体的に授業に取り組む姿を参観していただきました。たくさんのお客様がいる中、緊張しながらも、いつもどおりに頑張った金谷っ子たちでした。
公開授業終了後、金谷地区の教職員は体育館に集まり、金谷地区の子供たちの学びについて考えました。講師に、三鷹市立第三小学校の山下校長先生をお迎えし、充実した研修会となりました。
【4年2組 算数 複合図形の面積を求めます】
ヒントカード等、子供たちが自分で考え抜くことができるような環境設定が行われています。
【2年2組 かけ算の発展問題 防災倉庫の水(ペットボトル)は何本あるのか?】
これまでに学習してきたことが掲示されています。
【5年1組 バスケットボール 自分の役割と作戦!】
点数が入りやすい 特殊な「ゴール」を設置しています。
作戦が大事です。自分の役割も確認します。
めまぐるしく攻守交代していきます。かなりの運動量です。
【5・6組 金谷太鼓 自分だちでリズムを創り やり遂げる!】
お客様がたくさん見に来てくれました。
今日の頑張りをみんなで確認します。
振り返りカードに頑張りの足跡を残します。自身の成長を感じ取っていきます。
主体性を大切にした授業について金谷地区の先生方と学び合いました。