金谷っ子と算数 ~学ぶ必要感~
最近の授業風景(算数)を紹介します。
中庭で学習しているのは、4年生です。面積の学習です。周りの長さが同じ図形を比較しています。
どの図形の面積が一番大きいかを考えています。メジャーやものさし、新聞紙を使って調べています。
2年生の学習室は『防災倉庫にある水のペットボトル』が運び込まれ、『臨時防災倉庫』になっています。
2年生がこれまで学習したかけ算九九を使って、追求していく教材になるそうです。
5年生は分数の学習をしています。分母の違う分数の足し算について考えています。なぜ、分母を通分しなくてはいけないのかを考えています。学習形態を自分で選択し、納得解を求めようとする姿は、さすが高学年の金谷っ子たちです。
金谷小では、子供たちが『学びたい!』『考えたい!』と思う主体性を育む授業を大切にしています。
【4年生の算数から~面積~】
【2年生の算数から ~かけ算~】
臨時防災倉庫になった2年学習室
身近なかけ算を探す2年生の金谷っ子
【5年生の算数 ~面積~】
学ぶ方法を選択し、追求していく金谷っ子たち