電池と扇風機の関係は?
5月29日(水)。4年生の理科の授業です。
電池を使って、扇風機を回します。実験を通して、子供たちは、たくさんの思いを持っていきます。
『あれ?電池を入れたのに回らないぞ?』『逆噴射してるぞ!なぜだ?』『もっと 高く飛ばないのかな?』疑問や「やってみたいこと」が増えていきます。試行錯誤する学びの中で、子供たちは、『何か秘密があるのでは?』『何か法則があるのでは?』という気付きを持っていきます。『自分の解決したい問題』を見いだした金谷っ子がいることを願って授業を行いました。
自分で組み立てます。
扇風機が回りました!
涼しい風が送られています。
プロペラを上向きにしてみると・・・
プロペラを飛ばします。より高く飛ばすにはどうしたら良いのかな?
じっくり考える素敵な姿でした。