大谷選手のグローブを公平に使うために ~委員会活動から~
1月22日(月)体育委員会の様子です。
この日の議題は『大谷選手のグローブを金谷っ子が公平に使うためには、どうしたら良いか。』です。
1月9日に大谷選手のグローブがお披露目されました。はじめの1週間は、金谷っ子全員が『触れる・はめてみる』でした。次は、各学年ごと『使ってみる1週間』でした。そして、3週目からは、希望者が使うようになります。
体育委員の5年生は、希望者が殺到することを予想して、どんな方法で貸し出すかを考えました。体育委員の金谷っ子はみんな真剣です。自分ごととして考えています。
『予約制にしたらどうかな?』、『学年ごと、名簿を作ったらどうかな?』、『毎回同じ人になってしまったら不公平だよ。』『放送でお知らせしてあげたらいいんじゃない。』、『お届けする?』『どの場所に予約表を置く?』など次々に意見が出てきます。
金谷っ子が公平に使うことができるように考えていました。担当の先生は、後ろの席で金谷っ子を見守っています。自分たちで考え行動する素敵なリーダーたちでした。
大谷選手のグローブを金谷っ子に貸し出す意味を問い直して考えていました。
だんだん方法が決まってきました。レストランでよく見る予約形式になりそうです。
細かいところまでルールが決められていきました。
忘れないようにメモをします。
大谷選手のグローブが入った袋
ボールも一緒にセットされました。
柔らかいキャッチボール用のボールは地域の皆様が貸してくださいました。
頼もしく成長している5年生です。