空気をつかまえる ~理科の授業から~
6月29日(木)。4年生。理科の授業です。
『空気をつかまえる』という課題にチャレンジしています。
この学習では、「空気は縮むこと」や「力を加えると小さくなる」ことを学びます。実感を伴う学びにするためには『体験』が欠かせません。
『空気をつかまえる』ために、金谷っ子たちは、広い中央広間にやってきました。金谷っ子たちは、つかまえた空気について様々な表現をしました。『パンパンだ!』『ポニョ ポニョしている』『ボン ボン!ボールみたい』空気の感触を言葉にします。体験したことを言葉にすることが、学びを深め広げていきます。
空気をつかまえました!
ヘディングもできます。
空気砲も登場しました!遊びの中に価値ある学びがあります。